2012.04.12マーケティング

ハーレーに学ぶマーケティング「価格の魅力は価格で奪われる」

価格の魅力は価格で奪われる。 ハーレーダビッドソン 元社長 奥井俊史氏の言葉   おはようございます!今日の京都は晴れてました。 気持ちのいい、春の京都です。   ハーレーの販売価格は平均230~240万。 競争相手の国産車の中心価格は約100万円。 2.3倍の価格の差。     ちょっとやそこら、価格競争をしても意味がない高……

2012.04.11マネジメント

認知的徒弟制を活かした人財育成

  おはようございます。今日の京都は曇りです。 曇りの日もなんだか、いいですね!   昨日は、船井総研丸の内事務所で数組のお客様とお会いしておりました。 あっ!そう。そう。 丸の内事務所でみつけました。   上席コンサルタントボード   創業者 船井幸雄名誉顧問を筆頭に歴代の社長と上席コンサルタントが丸の内本社の廊下に飾られています。……

2012.04.10コンサルティング事例

看板で顧客接点をカンタンに作る方法!

  お店の看板ってめっちゃ大事ですよね。   おはようございます。 春ですね!私が住んでいる京都も桜、すごくきれいです。   家の近くの公園の桜。     私、職業柄、いろんなお店の店頭看板を見るのが好きです。 最近、良かったのはコレ↓       博多にある「鳥と作家とハイボール」……

2012.04.09雑感

どうでもいいですが・・・。思い出のモノ、コト、ヒト

  おはようございます! 昨日は、家族と大勢のメンバーと山登りにでかけてました。 日ごろの運動不足がたたり足、パンパンにはってます(笑)     自然の空気はサイコー!ところで、復活祭って知ってます? キリスト教では、春分の日の後の、最初の満月の日がイースター(復活祭)らしいのですが それが、2012年は4月8日です。   さて、何か……

2012.04.06マーケティング

商品とサービスは1瞬で評価される!真実の瞬間(モメントオブトゥルース)

  おはようございます。   だいぶ、春らしくなってきましたね。 新しいコトが始まる楽しい季節です。     この間、久しぶりに家族でおでかけ。滋賀県の牧場の写真。 2人の息子は馬に乗って、テンションあがってました。 娘はまだ1歳なので、見てるだけ。     我々には、表層観察だけでは実践することのできないノウ……

2012.04.05雑感

自分にとっていい本の条件って?インプットとアウトプットを考える。

  おはようございます! 昨日はたくさんインプットしてきました。   情報をインプットして、編集して、アウトプットする。 それを繰り返して、自分も編集力をもっとあげていきたいですね!   最近、自分にとっていい本の条件って何だろう?って考える事があります。   最近読んだ本でおすすめなのが   「年収が10倍になる!魔法の……

2012.04.04業界動向

売場の編集力をつける〜古着店セミナーでお伝えしたこと〜

  おはようございます。 昨日は、東京で古着セミナーでした。   帰りの新幹線は強風で1時間くらい遅れましたが、 無事、京都の自宅に戻れました。よかった。よかった。       古着店向けセミナーの様子。 昨日は20名強のお客様でした。女性参加者は3名。 女性参加者がもっと増えると業界もっと良くなるのに。 (個人的見解)……

2012.04.03CRM

相手のルーツを聞くことって大切!

  相手のルーツを聞くことって大事だと思う。 ~福本アキラの言葉~   おはようございます!     私の新入社員時代。 社会にでて右も左もわからず、自分の何もできなさにとにかく、不安と葛藤の毎日でした。   そういえば、配属初日から、福岡でパンの品揃え、価格の全品調査、競合店3店舗、1人でやってたなー。 パン屋さんの中で、お……

2012.04.02マーケティング

マーケットシェア獲得発想は、通用しない時代に突入!

  マーケットシェアの獲得向上は目指したことありません。 あくまで、一中小企業にすぎない我々は、現実的に”小”であることを徹底的に自覚し、 そこに居直り、ないものねだりをせず、 「明日は、小さな一流企業になろう!」をスローガンにしてきました。   元ハーレーダビッドソン代表 奥井 俊文氏の言葉     おはようございます。 ハーレー大……

2012.04.01雑感

容赦なくお説教されるバー お説教マーケティング

  お説教っていやですよねー!   おはようございます! 昨日、大学時代のアルバイトの先輩に17年ぶりぐらいに、会いました。 フリーで翻訳、通訳のお仕事をされてきた方ですごーい経歴の持ち主。 (政府系とか世界的有名企業の通訳・翻訳者)     その先輩が、プロデュースしている立川市にあるbar nocturne(英語入力しにくいなー。) ……

Contact US

只今、無料経営相談を承っております。

お気軽にメールフォームにて問い合わせください。

右のメールフォームよりお問い合わせ下さい