相手のルーツを聞くことって大事だと思う。
~福本アキラの言葉~
おはようございます!
私の新入社員時代。
社会にでて右も左もわからず、自分の何もできなさにとにかく、不安と葛藤の毎日でした。
そういえば、配属初日から、福岡でパンの品揃え、価格の全品調査、競合店3店舗、1人でやってたなー。
パン屋さんの中で、お客さんのおばさんに白い目で見られ、変人扱いされながら、冷や汗もんで調査してたのを思い出しました。(笑)
マイクロカセットレコーダー これが調査用7つ道具の定番でした!
このテープが50cmくらい積み上がった状態になると、徹夜の連チャン(笑)
しかし、今こんなの使って調査する人いないでしょうね。
さすが、デジタル時代!時代の流れ感じます!
最近思うのは、ちゃんとコミュニケーションを取るにはお客さんとか、先輩、上司、部下、のルーツをしっかり聞くことが、大切だってこと。
人ってその人のルーツや歴史を知ると、相手に好意を持つこと、僕は多いと思います。
特に、中小企業さんの社長さんは、苦労されている方が当たり前だけど多い。
その現在に至る変遷をしっかり聞く。とにかく聞く。
僕のお客さんも面白い方多いです。
例えば
・1人で露天商から始めた社長
(これは、3人くらいいるなー。)
・元伝説サーファーの社長
・元プロボクサーの社長
・会長の息子の家庭教師から社長まで出世された社長
そういう人生聞くのって個人的には大好きです。
現在に至る歴史をたどると、現在の事情の理由が少しわかる気がするんです。
そして、コミュニケーションがしっかりできる気がします。
今日は、セミナーです!一日楽しんで頑張ります!
今日も皆さんにとって素晴らしい1日でありますように!
京都市出身。流通小売業界、住宅不動産業界、通販業界、飲食・食品業界のコンサルティングを経て、2000年に、リユース業界向けコンサルティング部門を立ち上げ、全国各地に600店舗のクライアントを持つ部門に育てる。元船井総研上席コンサルタント。リユース業界のエキスパートとして、株式上場企業など数多くの急成長企業を作り出してきた。後、2017年2月に船井総合研究所を退職し、2017年3月にコンサルティング会社(株式会社A−DOS)を設立する。 現在、「企業の”あり方”と”やり方”をつなげて、”理念”を”利益”に変える」をモットーにコンサルティングを行っている。リユース業界向けには、TRCコンサルティングを立ち上げ、リユース企業への幅広い支援を行っている。