商品とサービスは1瞬で評価される!真実の瞬間(モメントオブトゥルース)

2012.04.06マーケティング

 

おはようございます。

 

だいぶ、春らしくなってきましたね。

新しいコトが始まる楽しい季節です。

船井総研 上席コンサルタント 福本アキラの「顧客作りのツボ」-ブルーメの丘

 

 

この間、久しぶりに家族でおでかけ。滋賀県の牧場の写真。

2人の息子は馬に乗って、テンションあがってました。

娘はまだ1歳なので、見てるだけ。

 

 

我々には、表層観察だけでは実践することのできないノウハウが蓄積されている。

基準は、顧客視点を深化させ、お客様になりきるべく努力を続けることにある。

「真実の瞬間」(モメント・オブ・トゥルース)

 

といわれる極めて限定された時間と空間である。

その1瞬で商品とサービスの水準は評価される。

 

元ハーレーダビッドソン社長 奥井 俊史氏の言葉

 

 

”真実の瞬間”ってありますよね?

ちょっとしたコトで、その人のパーソナリティーが伝わってくる。

 

 

先日も、こんなコトありました。

京都の清水寺にある「京都清水ガラス館」の69歳の社長さん。

タクシーで送って頂いてる時にぼそっと

「人生は楽しいもんだよ。俺、いつ死んでもいいくらい。」

すげーっ、かっこいい!希望の光です。

 

ご苦労もたくさんされて来た道のりの中でそういう風に言える人っていいですね!

僕は、まだまだ、言えません。

 

やりたいこと、めっちゃありすぎる!

行きたいところ、めっちゃある!

会ってみたい人、めっちゃいる!

 

でも、そういう風におっしゃってる社長の作っていらっしゃる商品見たくなりません?

 

 

船井総研 上席コンサルタント 福本アキラの「顧客作りのツボ」-京都清水ガラス館

 

 

さくらをモチーフにしたネックレス。3990円

きれいですねー。僕はつけれませんが(笑)

 

社長に聞いたところ、全てのガラスアクセサリーを強度検査しているらしいです。

お客さんのことを考え、手間をかけてでも壊れないで、長持ちするガラスアクセサリー。

愛情こもってます。すごい。

http://www.kyoto-glass.com/pub/index.html

 

 

 

うーん。そんなこと言える人になりたいもんです。

私も子供を3人授かりつくづく思うのは、自分が人生楽しいって言ってあげられるか?ということ。

 

もちろん、言わなくても行動見て感じるんでしょう。

 

人生楽しい!という大人が増えれば、子供たちにもたくさんの希望や勇気を与えられると思います。

世の中がどうあれ、自分がどうあるか?

 

親父の後ろ姿ってかっこいいですもん。

何を言わなくても、生き方そのもの。

 

父にも、ガラス屋さんにも感謝です!!

ますます、長生きして、人生楽しんじゃってくださいね!

 

 

春の京都ってめっちゃきれいです。京都にお越しの際はぜひ!

 

真実の瞬間(モメントオブトゥルース)

1瞬で商品とサービスは評価される。

 

 

HAVE A FUN! IN EVERY WAY!

メールマガジン登録

元船井総研上席コンサルタント。流通小売業界、住宅不動産業界、通販業界、飲食・食品業界のコンサルティングを経て、2000年に、リユース業界向けコンサルティング部門を立ち上げ、全国各地に600店舗のクライアントを持つ部門に育てる。リユース業界のエキスパートとして、株式上場企業など数多くの急成長企業を作り出してきた。後、2017年2月に船井総合研究所を退職し、2017年3月にコンサルティング会社(株式会社A−DOS)を設立する。 現在、「企業の”あり方”と”やり方”をつなげて、”理念”を”利益”に変える」をモットーにコンサルティングを行っている。リユース業界向けには、TRCコンサルティングを立ち上げ、リユース企業への幅広い支援を行っている。

の最新記事

マーケティングの最新記事

Contact US

只今、無料経営相談を承っております。

お電話またはメールにて問い合わせください。
電話受付:平日9:00~18:00