ターゲットが明確ならSNS広告を活用してみよう

マーケティング SNS WEBマーケティング コンサルタントコラム セミナー・クリニック

皆様、こんにちは。TRCリユースコンサルティングの千馬です。

暑くなりましたが皆様、いかがお過ごしでしょうか?

コロナ第7波が拡大しており、身近に迫っているようで嫌ですね…

皆様できる体調管理はしっかり行い、暑い夏をしっかり乗り越えましょう。

 

SNS広告で新規集客に成功した古着専門店

 

あるご支援先でのSNS広告を実際にやってみた時の話です。

古着専門店を10年以上運営されている中部エリアの古着専門店でInstagram広告を実施しました。

 

主な目的は、ブランド古着(ファッション感度高い方)に自店の認知をしていただき、

来店に繋げるためでした。

 

ターゲット設定から配信設定、実際の配信、効果測定を弊社で運用させていただいております。

 

この広告ですが、どれくらいの数字が出たと思いますか??

そして、どれくらい反響があったのでしょうか?

 

配信2日目でInstagram広告の反響を実感。2か月でフォロワーが3倍に。

 

びっくりしたのは広告配信後2日後、

 

「千馬さん、Instagram見た!で早速2組新規買取で来店ありました!」

 

とご連絡頂きました。

 

しかも広告配信してさらに驚いたのは、広告のクリック単価9円で配信できたのです。

 

1日予算700円でテスト配信を行ったところ、2日目で2組の新規買取の反響があったのです。

(しかも、買取の内容も良かったとのことでした。)

 

今回、Instagram広告のターゲットは

・洋服好き(自店に来店して欲しいブランド服に興味関心を持っている属性)

・男性のみ

・店舗から半径15キロをメインに来店して欲しいエリアに限定

 

と来店してくれる可能性が高いエリア、属性に絞り込んで配信しました。

 

この広告をきっかけに、じわじわと認知度を上げることに成功しました。

 

具体的には、

Instagram広告開始前(Before)のインスタフォロワーが161名

Instagram広告の配信2か月後の(After)インスタフォロワーが455名(2か月で約3倍)

 

に増えました。

広告自体はフォロワーを増やす目的では行っていませんでしたが、

結果、興味関心をもってフォローしてくれる方が大幅に増えたことになります。

 

Instagram広告4つの成功のポイント

 

今回、Instagram広告を配信させていただいてうまくいったポイントは以下です。

 

①競合他社が少ない状況で広告媒体を活用できたこと

→競合が多いエリアだとクリック単価9円はなかなか出せないと思います。

 →都心部ではなければ、まだまだSNS広告を活用している競合他社が少ないため低入札可能な可能性有り。

 

②Instagramは画像が大事

→Instagram広告で配信する画像は、ターゲット客層をイメージして店長に厳選して選んでもらいました(もちろん自社撮影のもの)

 

③とにかくターゲット設定とシナリオ設計が重要

→当たり前ですが、誰に、何を、どう役立つかがズレずに設計できていないと広告の反響は悪くなります。

 

④広告を補う意味でもGoogleビジネスプロフィールのメンテナンスは重要

→広告を見ても、実際にお店に行く際、お客様がGoogleマップで検索して低評価のお店だったら来店まで繋がりません。

 

上記のようなポイントをしっかりと設計をして、広告配信した結果、

非常に効率的に、自店に来て欲しい新規の方への認知度アップを実現できました。

 

SNSは結構やっているけど、効果がイマイチ分からない…

という方の何かしらのヒントになれば幸いです。

 

最新セミナーのご案内

上記のようなWEBマーケティング事例について

弊社でお手伝いして成果を出した事例をご紹介する業態別にお話するセミナーを予定しております。

 

ご興味の方は是非、ご参加下さいませ。

(ちなみに、総合リユースの会はほぼ定員になりました。お申込みいただいた方は本当にありがとうございます!)

 

オンラインセミナー【リユースショップ向けWEB集客セミナー2022】

の詳細及びお申込みフォームはこちら↓

オンラインセミナー「リユースショップ向けWEB集客セミナー2022」開催のお知らせ

 

メールマガジン登録

の最新記事

マーケティング,SNS,WEBマーケティング,コンサルタントコラム,セミナー・クリニックの最新記事

Contact US

只今、無料経営相談を承っております。

お気軽にメールフォームにて問い合わせください。

右のメールフォームよりお問い合わせ下さい