2022.12.15マネジメント 店長教育・育成 お知らせ コンサルタントコラム TRCC(勉強会)

理念をどう現場で実践して成果に結びつけたのか?

先日、弊社主催のTRCC(リユース経営者勉強会)の年内最後の総会を行いました。 この総会では、会員企業様のマネージャーや店長が1年間の成果報告のプレゼンを行って頂く企画を毎年行っております。 今年も5人の方に発表を頂きました。 皆さんそれぞれ素晴らしい発表で聞いている会員企業の経営者、幹部の方もとても参考になる話で、現場で考え実践して成果が上がったこと、上がらなかったことを共有し……

2022.12.14店長教育・育成 コンサルタントコラム TRCC(勉強会)

こちらの記事は移動いたしました

こちらの記事は下記に移動いたしました。 https://reuse-consulting.com/archives/3352  

2022.11.11マネジメント 店長教育・育成 セミナー・クリニック

営業利益を残せる店長・マネージャー、10個の特徴とは?

早くも11月になり、そろそろ年末か…早いな…という時期になって参りました。 リユース業界の大手企業の決算資料やIR資料を見ますと、この秋の業績も好調のようです。インバウンドも徐々に回復、円安、物価高をプラス要因に変えていきながら、客数アップに成功している企業が多いようです。比較的堅調な時期だからこそ、次の一手を少しずつチャレンジしていきたいものですね。   今後は「売上アップ」……

2022.11.02お知らせ

2022年、業績を上げた店長による成功事例発表会

※写真は昨年度2021度スーパー店長フォーラムの写真になります。   TRCリユースコンサルティングの千馬です。 この度2022年11月24日(木)に弊社主催リユース業界経営者向け勉強会TRCCの11月度例会が開催されます。その例会のメインイベントとしまして、毎年恒例企画の「スーパー店長フォーラム2022」を開催致します。 【TRCCリユース業界スーパー店長フォーラム……

2022.10.21店長教育・育成 マネジメント コンサルタントコラム TRCC(勉強会)

部下のマネジメントに悩んでいるあなたへ(ある会員さんからの嬉しいご報告)

先日、弊社主催のTRCC(リユース経営者勉強会)の懇親会で、ある会員さんから嬉しいご報告を頂きました。 その会員企業の全社総会の直前に、その企業の事業部長さんが、 私の前回のブログ「業績絶好調の買取専門店の施策から気づいた繁盛の本質」をリユース事業部の社員さん全員に共有されたそうです。その日は方針発表会で事業部の方針と各店舗の目標や方向性を発表する日だったのですが、直前になってブログ記事を……

2022.10.12業界動向 サーキュラーエコノミー SDGs コンサルタントコラム

新規事業としてのリユースの可能性とは?

皆様、こんにちは。TRCリユースコンサルティングの千馬です。 10月に入り、急に気温が低下し、毎年の事ながら、 鼻炎発症で苦しんでおります(苦笑) 気温の変化に対応して身体をならしながら秋冬商戦に向かって参りましょう。   2021年のリユース業界の市場規模は約2.7兆円に 最近、様々なメディアにも取り上げられるようになったリユース業界ですが、 2021年度のリユース業……

2022.09.14WEBマーケティング セミナー・クリニック

BtoBリユース業態はWEB広告を活用して集客を増やそう

皆様、こんにちは。TRCリユースコンサルティングの千馬です。 9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね。 これからリユースショップは繁忙期に入ります。 新規のお客様との接点が増えるチャンスでもあります。 買取をしっかり先行して増やして、年末商戦に臨みましょう。   BtoBリユース業態でGoogle広告の活用で集客を増やす あるご支援先で昨年、集客を増やす取り組み……

2022.08.30マーケティング 経営者の言葉 お知らせ コンサルタントコラム

業績絶好調の買取専門店の施策から気づいた繁盛の本質

皆様、こんにちは。TRCリユースコンサルティングの福本です。 コロナ禍の中でも、業績絶好調の質&買取専門店を経営されている社長さんからお聞きした事例です。 そのお店は、高齢富裕層をターゲットをされていて、終活サポートや生前整理にも力を入れられています。貴金属高騰や時計やブランド品の相場高騰もあったので、買取金額は上がっていて当然と捉えて、コロナ前の買取客数との比較で、伸びているか伸びていな……

2022.08.19マーケティング コンサルティング事例 コンサルタントコラム

リユースショップが押さえてほしいファン客作りのポイント

先日、弊社が主催しておりますTRCC(リユース経営者勉強会)での会員様企業の事例発表がリユースショップのファン客作りについてとても参考になりましたので、読者の皆さんにも共有させて頂きたいと思います。 リユースショップのファン客作り  その会員さんは、古着専門店を経営されていてコロナ禍の中でも安定して売上、利益を確保されていらっしゃいます。私から見てそのお店の強みは、お客様のコトをとても知っ……

2022.07.25マーケティング SNS WEBマーケティング コンサルタントコラム セミナー・クリニック

ターゲットが明確ならSNS広告を活用してみよう

皆様、こんにちは。TRCリユースコンサルティングの千馬です。 暑くなりましたが皆様、いかがお過ごしでしょうか? コロナ第7波が拡大しており、身近に迫っているようで嫌ですね… 皆様できる体調管理はしっかり行い、暑い夏をしっかり乗り越えましょう。   SNS広告で新規集客に成功した古着専門店   あるご支援先でのSNS広告を実際にやってみた時の話です。 古着専門……

Contact US

只今、無料経営相談を承っております。

お気軽にメールフォームにて問い合わせください。

右のメールフォームよりお問い合わせ下さい