2019.12.10コンサルタントコラム

実践マーケティング講座⑭「買取販売のデジタルシフト」

前回までに、集客のデジタルシフト、存在意義のシフトと順番に解説していきました。 第3回は、買取販売のデジタルシフトについて、解説していきたいと思います。   ここ数年C2C市場の台頭や顧客のリテラシーの向上によって、買取金額(二次流通の相場)が明らかになってきました。そしてこの買取相場の上昇の流れは、まだまだか加速すると考えます。原価率が上がっていくということは、従来の高粗利率低回……

2019.11.10コンサルタントコラム

実践マーケティング講座⑬「リユース企業に必要なヒューマンシフト②働き方」

ヒューマンシフトの第2回ということで、今回は働き方のシフトについて解説したいと思います。 まず、現状の状況把握として、図1にありますように商品の販売価格別の販売と買取状況を整理すると、販売面は1万円以上の商品はネット販売中心に、3000円~1万円の商品は、ネットとリアルの使い分け、3000円以下の商品は、リアル中心の状況だと思います。 ただ3000円以下の商品の買取が、断捨離、家の片付け、必要……

2019.08.31リサイクル通信BN

実践マーケティング講座⑫「リユース企業に必要なヒューマンシフト」

第12回 リユース企業に必要なヒューマンシフト①存在意義    福本晃   先月、7月25日に年に1回のリユース業界経営戦略セミナーを開催しました。今回お伝えしたテーマが、リユース企業にとって必要なデジタルシフトとヒューマンシフトというテーマでお伝えさせて頂きました。今回は、ヒューマンシフトの①ということで、リユースショップの存在意義のシフトについてお伝えしたいと思います。 まず、……

2019.08.31リサイクル通信BN

実践マーケティング講座⑪「集客のデジタルシフト」

第11回「集客のデジタルシフト」   マーケティング実践講座も11回目となりました。今回から7回に分けて、令和の時代にリユースショップに必要な「デジタルシフト」と「ヒューマンシフト」についてお伝えしていきます。第1回は「集客」のデジタルシフトです。 近年、紙媒体からWEBへ集客の主流が移ってきました。なんぼやの決算資料を見てみると、来店顧客の90%がWEBからの集客と書かれています……

2019.06.15お知らせ セミナー・クリニック

今必要なデジタルシフトとヒューマンシフトとは?【リユース業界経営戦略セミナー2019】

  ……

2019.06.10リサイクル通信BN

実践マーケティング講座⑨「リユース企業が抑えるべき数字・KPI管理」

※こちらの記事は、リサイクル通信に寄稿しております記事のバックナンバーとなっております。 TRCリユースコンサルティングでは、月1回リサイクル通信にて連載をしております。リサイクル通信については、こちらをご確認下さい。   令和に入り、リユース業界は改めて大転換期を迎えています。 5月20日に「2018年のリサイクルショップの倒産件数が過去最高の30件を超えた」という内容が帝国デ……

2019.06.07マーケティング

POSレジでリサイクルショップの買取販売を効率化する!【2019年最新】

お世話になっております。TRCリユースコンサルティングの佐藤です。 今回の記事のテーマは、最新のPOSシステムを使ったデジタルシフトについてです。 リユースショップにおけるデジタルシフトについては、こちらの記事で解説しておりますので宜しければご覧ください。     それでは早速、本題に入っていきたいと思います。 この記事をお読みの方は恐らく、以下のどちらかの属性の方……

2019.04.22業界動向

「働き方改革」「生産性向上」と言うけれど、何からどう手をつけたらいいの?

「働き方改革」「生産性向上」と言うけれど、何からどう手をつけたらいいの? 「仕組み化日本一」と言われるリユース企業を視察してご一緒に学びませんか?     皆さま、こんにちは。TRCリユースコンサルティングの福本晃と申します。 働き方改革による残業規制、有給の義務化など、慢性的な人不足などにより、もっと1人当たりの生産性を上げていかなければいけないと、頭を悩ませていら……

2019.04.18リサイクル通信BN

実践マーケティング講座⑧「リユース企業が取り組むべき5つの方向性のまとめ」

これまでリユース業界の3つの時流と5つの方向性をお伝えしてきました。 まとめると、 ① 粗利率・回転率をコントロールするには、人とシステムで! ② 1億総商人時代には、プロしかできない仕事を! ③ 自分で査定する時代は、買取の情報格差がなくなる! →販売力に差がつく。(顧客の質と数・モノ売りからコト売りへ) となります。 特に、既存の中古品市場は約2兆円と言われていますが、不……

2019.04.18リサイクル通信BN

実践マーケティング講座⑦「モノからコトへのシフト」

5つの方向性の最後「モノからコトへのシフト」について解説させて頂きたいと思います。まず、前提となるのが、今の生活者の意識の変化です。モノ余りの時代と言われて久しいですが、消費者が求めているのは、“モノの豊かさ”ではなく、“心の豊かさ”という調査結果(下図)があります。これは、高度成長期にテレビ、冷蔵庫、洗濯機などの三種の神器からマイホーム、マイカーなどモノを手に入れることで、幸せになれるという価値……

Contact US

只今、無料経営相談を承っております。

お気軽にメールフォームにて問い合わせください。

右のメールフォームよりお問い合わせ下さい