新しい「〇〇」がリユース44兆円の潜在市場を掘り起こす

マーケティング 業界動向 お知らせ コンサルタントコラム セミナー・クリニック

皆さん、こんにちは! TRCリユースコンサルティングの福本です。

今回は、リユース44兆円の潜在市場を掘り起こす方法と題してお伝えいたします。

 

目次

「新しい〇〇が潜在市場を掘り起こす」

 

とパッと聞いて皆さんは、〇〇に何が浮かばれますでしょうか?

一度、考えてみてください。

・・・・・

・・・・・

・・・・・

「価値」「欲求」など、色んな答えがあると思いますが、

 

「新しい“認識”が潜在市場を掘り起こす」

 

という考え方が、マーケティングの世界で注目されています。

「認識」というのは、一言で言うと、「どう理解されているか?」という事になります。

「認識」に対して、「認知」という言葉がありますが、認知とは「知っているかどうか?」になります。

 

リユース業界でも、ひと昔前はこの「認知」を高めることで、業績を上げてきました。

例えば、派手な看板、大きなのぼり、目立つチラシなどです。

リユースショップ自体の認知度が低かった時代だったので、

「いかに知ってもらうか?」という認知度を上げることで、業績UPにつながっていた時代でした。

しかし現在、この「認知」を上げても業績は上がりにくくなりました。

というのは、だいたい「家の近くだとリサイクルショップはあそこにある!」

「あそこに買取をやっているお店がある」

という認知をもう既に持っているからです。

 

それに対して、「認識」というのは、「どう理解されているか?」ですから、

同じように見えるリユースショップの中でも、

「あのお店は、こういう部分が得意なんだ」とか「あのお店はこういう部分にこだわりがあるんだ」

「あのお店は、こんなスタンスでやられているお店なんだ」という認識を持ってもらうことが大切になってきます。

 

あなたのお店は、お客様にどう「認識」されていると思いますか?

また、それぞれのお店で認識は違うと思いますが、

一般的にはリユースショップは下記の3つの認識を変化させることで、

潜在市場の44兆円が掘り起こしができると考えています。

【リユースショップに対する認識】

  暗い   ➡ 明るい

  汚い   ➡ きれい

 うさん臭い ➡ 誠実

 

【中古品に対する認識】

汚い     ➡きれい

人が使ったもの➡資源を大切にしている

ダサい    ➡かっこいい、イケてる

 

【買取に対する認識】

猜疑心   ➡ 信頼性

羞恥心   ➡ 誇り

罪悪感   ➡ 貢献感

 

特に、ハード面では認識を変えられていても、赤文字で書いたソフト面では多くの課題があると

考えています。

 リユースショップというお店の認識、中古品に対する認識、買取に対する認識を、

これまでの認識から、新しい認識を持ってもらえるようになると、

今まで使っていなかったリユースショップの未経験層が利用してくれると思います。

 

では、この新しい認識をもってもらうには、何が必要になってくるでしょうか?

一度考えてみてください。

・・・・・

・・・・・

・・・・・

 

「お客さんの“体験”“体感”が新しい認識をつくりだす」

 

そうなんです。お客さんが認知して、実際のお店で“体験”や“体感”したことで、新しい「認識」を持つと思うんです。

新しい認識を手に入れるには、そのお客さんの“体験”と“体感”をどう与えることができるかにかかっています。

「親切・丁寧に買い取らせて頂きます」と書いてあるのに、実際の買取体験が親切で丁寧でなかったら、

皆さんはどう思われますでしょうか?

そのお店が考える親切、丁寧は何で、それを具体的な行動に結びつけ、お客様の体験や体感につながっていないと認識は変えられないということになります。

もっと言うと、「言っていること」と「やっていること」を合わすという事が大切になってきます。

最新セミナーのご案内 

そんな従来のリユースショップの「認識」を変えて、新しい「体験価値」を生み出し、繁盛されている現場実例もお伝えさせて頂く

「リユース業界2023年 時流&成功事例大公開セミナー」を、2月17日に行います。

 

「お客さんにもっと喜ばれる新しい価値を届けたい」

「今は業績がいいけど、さらに成長させたい」

「お客さんにもっと感謝されるお店にしていきたい」

「自社のお店の価値をあげていきたい」

ひいては

「リユース業界自体の価値もあげていきたい」

とお考えの皆様、ぜひご参加お待ちしております。

 最後までお読み頂き、ありがとうございました♪

 

株式会社A-DOS主催リユース業界2023年時流&成功事例大公開セミナー

の詳細及びお申込みフォームはこちら↓

株式会社A-DOS主催リユース業界2023年時流&成功事例大公開セミナーのご案内


メールマガジン登録

の最新記事

マーケティング,業界動向,お知らせ,コンサルタントコラム,セミナー・クリニックの最新記事

Contact US

只今、無料経営相談を承っております。

お気軽にメールフォームにて問い合わせください。

右のメールフォームよりお問い合わせ下さい