株式会社A-DOS主催リユース業界2023年時流&成功事例大公開セミナーのご案内

お知らせ コンサルタントコラム セミナー・クリニック

2023年、新しい時代の始まりにリユース企業はどう成長していくか?

 

みなさま、こんにちは。TRCリユースコンサルティングの福本晃と申します。

コロナ禍が始まった2020年から、この3年間を振り返ると、さまざまな変化がありました。

この3年間の一番の学び

行動制限、マスク生活、消毒習慣、自宅待機、リモートワーク、など今までになかった習慣がニューノーマル(新しい習慣)になり、消費者心理の変化が著しい3年間でした。また、ビジネスの面では、この3年間、様々な企業を見てきた一番の学びは、

「コロナ禍でも強い企業は“付加価値”でお客様とつながり、お客様の“課題解決”を行うことでお客様と良い“信頼関係”を積み重ねている。」

ということでした。

お客様とどれくらい強い信頼関係があるのか? がすごく明らかになったコロナ禍の3年間だったと感じています。見えていなかった関係性がはっきりと見えてきた時代だと思います。

そして、2023年からより変化した消費者心理が露呈するスタートになる年と考えています。

この3年間の学びを活かして、飛躍する今後の3年にするためにも、今一度、再確認してほしいと考えております。

 

☑「コロナ禍も落ち着いてきて、次の成長の一手を探している!!」

☑「何となくお客さんの変化を感じているが、どう行動していいか、わからない。。。」

☑「新しい時代の訪れに向けて、ステージアップさせたい!!」

☑「デジタルの取組みが遅れているが、自社に合う形で積極的に取り入みたい!」

☑「時代にマッチしたビジネスモデルに変化させるヒントやきっかけがほしい!」

と思われている経営者も多いのではないでしょうか?

業績絶好調なリユース企業様の共通点

そんな中、弊社が主催しておりますリユース企業の経営者勉強会の会員様の中には、バブル的な相場や極端な出店の影響ではなく、過去最高業績をあげられている会員企業様も多数いらっしゃいます。

まさに、時流に乗っただけではなく、明らかに実力が高く、お客様に圧倒的に支持をされている形で、コロナ禍をもろともせず、ブレずに着実に業績を上げ続けれていらっしゃいます。

 

そんな業績絶好調な会員企業さんの共通項は大きく3つあるのではないかと考えています。

その3つの共通点は、

【この3年業績好調なリユース企業の共通点】

 

①お客様の変化に的確に対応できている

・お客様の声、口コミ、レビューを大切にしている

・現場スタッフの気づき力が高く、お客様の変化の情報共有をおこなっている

・モノだけではなく、ヒト(お客様)をしっかり見ている

 

②「どう売るか?どう買うか?」という視点ではなく「どうお客様に役立つか?」の視点になっている。

・お客さんの課題やお困りごとを知っている

・その課題やお困りごとを解決しようとしている

・解決できたお客様がファン(応援者)になってくれている

 

③会社のブレない目的や価値観が明確であり、社員もそこに働き甲斐、やり甲斐を感じている。

・リユースショップ事業を通じて、誰にどんな価値を届けたいのか?それはなぜか?

・その価値観が、現場での実践行動につながっていて、お客様に喜ばれている

・スタッフも仕事に誇りを持ち、常に変化、成長を楽しく実践している

の特徴があると思います。

SNSを中心とするデジタル時代は、商品やサービスに対する評価や口コミが丸見えになり、本当にお客様に支持されている会社とそうでない会社が、浮き彫りになっている時代です。ある意味、いい時代になったのですが、今までのような売り手思考での施策では通用しなくなり、どうお客様に喜んでもらうのか?を考え抜いた会社に、支持が圧倒的に集まるようになりました。

最新セミナーのご案内

今回、業績好調の会員さんの中でも、仕組化経営日本一をかかげられている群馬県の㈱プリマベーラの創業者、吉川充秀さんをお迎えしてセミナーをすることになりました。

会員さんの中でも、圧倒的に仕組化のレベルの高さと、その実行力はピカイチの会社さんです。もちろんこのコロナ禍の中でも、なんと!11期連続で過去最高利益を更新されていらっしゃいます。吉川さんは、2212月に著書「ゴミ拾いをすると、人生に魔法がかかるかも♪」を出版され、多くのファンがいらっしゃる経営者です♪

今回は特別に、“仕組み化経営の実践”と“経営者としてブレない価値観をどうつくってこられたのか?”という部分をお話して頂く予定です♪ 私自身も今まで2000人以上の経営者とお会いしてきましたが、圧倒的に変態的に(笑)変わっている素晴らしい経営者です。

仕組みの大切さと、経営者個人のあり方を語って頂く予定です♪ お楽しみに♪

最後になりましたが、更に変化が続くこの先3年間、大きな選択のタイミングです。

これからの時代の繁盛する商売のヒントを1つでも得て頂ける時間にしたいと思いますので、ぜひとも、皆様のご参加をお待ち申し上げております。

2023年も皆さまの商売繁盛をお祈りして。

株式会社A-DOS TRCリユースコンサルティング

代表取締役 福本 晃

 

詳しい内容は、以下のDMとお手紙を御確認くださいませ。

【PDFダウンロードはコチラ】

0117A-DOS_Reuse Seminar_2023

0112A-DOS_Reuse Seminar_2023_Letter

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

下記お申込みボタンより、リンク先よりセミナー参加お申込みが可能です。

よろしくお願いいたします。

TRCリユースコンサルティング 福本

Contact US

只今、無料経営相談を承っております。

お気軽にメールフォームにて問い合わせください。

右のメールフォームよりお問い合わせ下さい