年間買取137%を達成したリユースショップ店長が取り組んだこと

店長教育・育成 コンサルタントコラム

2022年もスタートし、少しづつ春の気配を感じる時期となりました。

オミクロン株の拡大が本当に進んでおり、

感染症対策の基本の徹底と、誰しもが感染してしまうリスクを認識した上で、

日々備え、業務を構築する必要があると痛感します。

 

2021年に素晴らしい成果を出されたリユースショップの店長・マネージャーをいくつかご紹介させて頂きます。

 

異業種からの転職。入社2年目、着任1年で買取137%を達成させたA店長

 

A店長はリユースとは全く関係の無い業種からの中途入社。現在、入社2年目。

着任した工具リユース専門店で、なんと年間買取137%を達成されました。

 

A店長が何を意識して実践され、成果を出されたのでしょうか?

 

A店長が意識して実践されたのは大きく下記の3つだそうです。

 

①買取を増やすための基本7施策を愚直に徹底(マイクトークやビラ配り等)

②①のうち、「名刺」と「説明接客5分」に特に注力した

③会社側で用意されたPDCAシートを最大限活用し、スタッフ育成をした

 

上記3点を特に意識して実践された結果、年間買取で昨対137%を達成されました。

 

あなたのお店の業績アップのセンターピンは決まっている??

 

リユースショップの業績アップの最大のセンターピンである「買取強化」に軸足を置き、

その基本施策を全スタッフで徹底。特に重点施策を2つに絞り込んで具体的に実践。

来店客をリピート客、ファン客になって頂くため、顧客接点強化と接客力強化で

着実にリピート客を積み上げておられました。

 

スタッフ育成においては、会社側で用意してもらったPDCAシートを活用し、

1日の業務の見える化、スタッフの気づきレベルアップ、報連相のルーティン化、コスト意識の浸透を図ったそうです。

 

A店長は異業種からの転職組という部分を逆に強みにし、

ゼロベースで考え、客観的に取り組むべき優先課題と優先順位を絞り込んで実践されたのが、

効果的になっていました。また、会社側で培ったノウハウ、ツールを最大限活用し、

素直に実践した結果、無駄なく、効率よく、結果最短距離で年間買取137%を達成されています。

 

買取年間昨対137%を達成したA店長からの学び

 

 

A店長からの学びは、

 

①業績アップのセンターピンをどこにするか、明確に決める

②その基本施策をスタッフ全員が共通認識として理解する

③特に、重点的に取り組む施策を1つか2つに絞り込む

④自分自身だけが実践するだけでなく、会社が持った資産(ノウハウ・ツール)を上手に活用し、全員の気づきレベルを上げる

 

という点です。

ともすれば、リアルの施策、デジタルの施策、マネジメント施策と

現場で実践すべき内容は多岐に渡りすぎてしまい、本来注力すべき施策は

視点から抜け落ちてしまうということは多々あるかと思います。

限られた時間、限られたリソースを活用して成果を出すには、

A店長のように、客観的に課題設定、注力すべき施策の絞り込み、会社が培ったノウハウ・ツールの最大活用することは

素晴らしい取り組みだと思います。

社内に素晴らしいツールは存在するけど、素晴らしさを実感されることなく、使われていないケースは多いですよね。

(個々の創意工夫でツールを作っていくことは、それはそれで大事ですが…)

 

あなたのお店の運営は下記、できてますでしょうか?

 

リユースショップの業績アップ、7つのチェック項目

 

一度、下記7つのチェック項目をご確認頂けますと幸いです。

 

☑今年1年、注力すべき課題が明確になっているか?そのセンターピンは決まっているか?

☑センターピンを動かすための具体的な施策は決まっているか?上長と相談できているか?(具体的行動、KPI等)

☑特に注力すべき施策は明確になっているか?絞り込まれているか?

☑注力すべき施策は、振り返り、効果検証が出来るようになっているか?(実施回数、配布枚数、回収枚数等)

☑具体的に活用するツール、マニュアルは決まっているか?それはスタッフ間で共有されているか?(名刺の整備、マニュアルのデジタル化等)

☑スタッフの気づきレベルを上げるための報連相の仕組みはあるか?(日報、報告シート等)

☑スタッフのフィードバックの時間は取れているか?(面談、MTG体制の整備等)

 

ご参考頂けますと幸いです。

 

2022年2月16日(水)開催 オンラインセミナーについて

 

 

2022年2月16日(水)に

オンラインセミナー「コロナ禍でも 昨対 130 %を達成しているリユースショップ 店長・マネージャーは何をしたのか?」を開催致します。

詳細は、下記をご確認下さいませ。

 

TRCリユースコンサルティング 千馬

 

オンラインセミナー「コロナ禍でも 昨対 130 %を達成しているリユースショップ 店長・マネージャーは何をしたのか?」開催のお知らせ

 

メールマガジン登録

の最新記事

店長教育・育成,コンサルタントコラムの最新記事

Contact US

只今、無料経営相談を承っております。

お気軽にメールフォームにて問い合わせください。

右のメールフォームよりお問い合わせ下さい