あなたの“好き”を表現してお客様との共感を創ろう!

雑感

本記事は、旧ブログの記事をリライトした物になります。
画像が小さくて見づらい点がございますが、ご了承下さいませ。

 

みなさん!はじめまして。

コンサルタントの福本 アキラです。

さーて、第1回目ということで何を書こうかな?

最近、コンサルティングで現場でお伝えしていることは、“好き”を表現して下さい!です。

リサイクルショップにおいては、お客様からの買取の質と量で業績が決まるんです。

例えば、高級時計を集めたいとします。

 

お客様の気持ちとして、高級時計を好きなスタッフがいるお店か、全然興味なさそうなお店か、どっちに売ると思います?

 

 

明らかに、スタッフが高級時計が好きで研究しているお店に売る人が多いんです。

私のメディア 『はじめよう!リサイクルショップ 開業から業績UPまで』 同文館出版でも掲載させて頂きましたが私のご支援先の店長さんは、本当に時計が好きなんです。

 

 

それでこんなPOPを売場に張り出しました。

福本アキラの「顧客作りのツボ」

すると、どうでしょう?

 

 

買取が通常の3倍以上で増えるではありませんか?

 

すごいですね!(しかも寺島さん仕事がとっても楽しいー!ておっしゃってます。)

 

お客様の心理を分析すると

 

POPを見る!(認知)
  ↓
「この寺島さん時計好きなんだ!俺も好きだもんなー!」(共感)
  ↓
「一回、あの時計売ってみようかな?!この人喜びそうだもんな!」(検討)
  ↓
次回来店時に売りに行く(行動)

 

 

みたいな感じじゃないですかねー。

 

“好き”を表現すると、お客様の共感をよびやすいんです。

だって、共感とは、他社と喜怒哀楽の感情を共有するとあります。

“好き”は共感をよびやすい感情だと思うんです。

 

どんどん個人の“好き”を発信してみて下さい。

 

名刺でもブログでもフェースブックでも何でもいいと思います。

とってもいいことがあると思います。

 

HAVE A FUN! IN EVRYWAY!

 

福本 アキラ

メールマガジン登録

の最新記事

雑感の最新記事

Contact US

只今、無料経営相談を承っております。

お気軽にメールフォームにて問い合わせください。

右のメールフォームよりお問い合わせ下さい