これからの方向性は「課題解決型」か「自己実現型」の2つ!

業界動向 お知らせ コンサルタントコラム

コロナ禍3年目、多くのリユース企業の皆さんは、色んなコトについて

向き合ってこられたと思います。

・自社とお客様との”本当のつながり”は?

・自社が提供している本当の価値は?

・自社が本当にやりたい方向性は?

その中で、問いに対する明確な答えをお持ちの方もいらっしゃると

思いますし、いや~、とにかく目先の業績を何とかしない や

考えても考えてもわからない など 色んな状況があると思います。

・今のままでは厳しい

・現状の延長線上ではきついのではないか

そんな中、ビジネスモデルを変えないといけない、もしくは変えたいという認識は、

多くの皆さんにあるのではないでしょうか。

今日は、そんな方におすすめのの切り口をご紹介できればと思います。

まずは、ビジネスモデルを変える前に、ビジネスモデルの定義を

どうするかが課題です。

ビジネスモデル関連の本をたくさん読ませて頂きましたが、色んな定義が

ある中で、私が一番しっくりきたのが、これです。

前提として、まず全てのビジネスはお金儲けの手段ではなくて

誰かの課題を解決するか?(課題解決)

誰かに豊かさを提供するか?(自己実現)

の2つあると考えています。

本来ビジネスはそういう出発点であり、

売上、利益は結果としてでてくるものであり、

継続のために必要なものであるという考え方です。

特に、このコロナ禍3年で、改めて自分達のビジネスは誰のどんな役に立っているのだろうか?

とお考えになった方は多いのではないでしょうか。

ビジネスモデルを変えるには、ビジネスモデルの定義を再考し、

自分達は、誰のどんな課題を解決したいか?

もしくは

誰にどんな豊かさを提供したいか?

この問いをしっかり、考え言語化し実際に動いていくことをおすすめします。

 

メールマガジン登録

の最新記事


Warning: Use of undefined constant ID - assumed 'ID' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/torokky777/reuse-consulting.com/public_html/wp-content/themes/wp-a-dos/single.php on line 45

業界動向,お知らせ,コンサルタントコラムの最新記事

Contact US

只今、無料経営相談を承っております。

お電話またはメールにて問い合わせください。
電話受付:平日9:00~18:00