これからの方向性は「課題解決型」か「自己実現型」の2つ!

業界動向 お知らせ コンサルタントコラム

コロナ禍3年目、多くのリユース企業の皆さんは、色んなコトについて

向き合ってこられたと思います。

・自社とお客様との”本当のつながり”は?

・自社が提供している本当の価値は?

・自社が本当にやりたい方向性は?

その中で、問いに対する明確な答えをお持ちの方もいらっしゃると

思いますし、いや~、とにかく目先の業績を何とかしない や

考えても考えてもわからない など 色んな状況があると思います。

・今のままでは厳しい

・現状の延長線上ではきついのではないか

そんな中、ビジネスモデルを変えないといけない、もしくは変えたいという認識は、

多くの皆さんにあるのではないでしょうか。

今日は、そんな方におすすめのの切り口をご紹介できればと思います。

まずは、ビジネスモデルを変える前に、ビジネスモデルの定義を

どうするかが課題です。

ビジネスモデル関連の本をたくさん読ませて頂きましたが、色んな定義が

ある中で、私が一番しっくりきたのが、これです。

前提として、まず全てのビジネスはお金儲けの手段ではなくて

誰かの課題を解決するか?(課題解決)

誰かに豊かさを提供するか?(自己実現)

の2つあると考えています。

本来ビジネスはそういう出発点であり、

売上、利益は結果としてでてくるものであり、

継続のために必要なものであるという考え方です。

特に、このコロナ禍3年で、改めて自分達のビジネスは誰のどんな役に立っているのだろうか?

とお考えになった方は多いのではないでしょうか。

ビジネスモデルを変えるには、ビジネスモデルの定義を再考し、

自分達は、誰のどんな課題を解決したいか?

もしくは

誰にどんな豊かさを提供したいか?

この問いをしっかり、考え言語化し実際に動いていくことをおすすめします。

 

メールマガジン登録

の最新記事

業界動向,お知らせ,コンサルタントコラムの最新記事

Contact US

只今、無料経営相談を承っております。

お気軽にメールフォームにて問い合わせください。

右のメールフォームよりお問い合わせ下さい