お客さんを喜ばせる方法って学校で習いましたか?

業界動向 お知らせ コンサルタントコラム セミナー・クリニック

 

こんにちは。TRCリユースコンサルティングの福本です。

2月28日に、第5回リユース業界経営戦略セミナーを終えました。

今回は、1人で4時間の3講座を私福本1人で話す企画でした。

正直、4時間も話し続けると終わったら、めちゃくちゃ疲れるだろうなあと

思っておりましたが、、、、、それが自分でもびっくり、めちゃくちゃ元気でした(笑)

おそらく6ー8時間くらいは、講演できそうです(笑)

今回、お話させて頂いたのは

①リユース業界の現状の捉え方(データと本当の課題は何か?)

②超成熟期の異業界から学ぶ繁盛の仕方

③44兆円の潜在市場を掘り起こす方法

④リユース業界の未来について(中小リユース企業の本当の方向性)

です。特に③の44兆円のリユース潜在市場(約3兆円が顕在市場です。)があって

これくらいリユース業界の市場は広がりますって、どこの会社さんもお話される事は

お聞きしますが、具体的にではどうやって、その44兆円の潜在市場を掘り起こす方法は

誰もお話になられていないと感じています。

もうちょっと言うと、間違いなく、このままでは44兆円もの潜在市場は掘り起こらないと思います。

なので私からはこの潜在市場を掘り起こす方法について、お伝えしました。

一言でお伝えすると、

「モノではなく、ヒトにむく」

です。

リユースショップは、業態特性上、商品知識、相場、目利き、真贋などモノをしっかりみる商売だと思います。

ただそれ故に、モノを売りに来たヒト、モノを買いに来たヒト、になかなか起点がいかないというのが課題だと

思います。 需要<供給の成熟期の異業種の中で、中小企業ながら元気に繁盛してお客様から支持を

得続けている会社は、明らかに モノではなく、ヒトに向いています。

そして、ヒトに向いてヒトを喜ばせるコトを、現場も経営陣も常に考え実践されています。

セミナーでもお伝えしましたが、

お客さんを喜ばせる方法って学校で習いましたか?

習ってませんよね(笑)

そうなんです。商売の根本部分のヒトを見てヒトを喜ばして繁盛している事例と、

そしてその大切な技術について、異業種やリユース業界の事例でお話しました。

セミナーにご参加頂いたお客様からも、大変好評でとても面白いセミナーになりました。

中小リユース企業の経営者やリーダーの方には、本当に必見の内容になっておりますので

ピンと来られた方、ぜひこの機会に見て頂けると、

中小リユース企業の希望ある今後の方向性が間違いなく見えてきます。

皆様とのご縁に感謝いたします。

================

リユース業界経営戦略セミナー2024

開催日:2024年2月28日

セミナーダイジェスト動画はこちら

動画コンテンツの販売はこちら

================

メールマガジン登録

の最新記事

業界動向,お知らせ,コンサルタントコラム,セミナー・クリニックの最新記事

Contact US

只今、無料経営相談を承っております。

お気軽にメールフォームにて問い合わせください。

右のメールフォームよりお問い合わせ下さい