プロファイリング視点でみるうまくいっている経営者の共通項

コンサルティング事例

こんにちは。福本です。

 

前回は、企業としてのWHY?の話をさせて頂きました。

今回は、経営者個人のWHY?の話をさせて頂きたいと思います。

先日、弊社が主催しておりますリユース経営研究会(TRCC)を東京で開催しておりました。

その中で、お集まり頂いた経営者の皆さんの自己紹介もかねて、私が取得しましたプロファイリングの技術を使って、各経営者のコアコンセプト(最も大切にする価値観)を言語化するワークを行いました。

 

12才までに起きたディープインパクト(最も感情が動いた衝撃的な出来事)を参加者に思い出して頂いて、ある技術でその方のコアコンセプト(最も大切にしたい価値観)を提案するのですが、これが個人的には最高に楽しい時間です。

 

人間には、出来事➡感情➡思考➡行動の繰り返しのパターンがあります。このパターンの源泉となっているのが、コアコンセプトなのです。

 

ある経営者は、小さい頃から色んなモノを自分で修理し直してしまうことに、快感を覚えていらっしゃったり、ある経営者は、人の想定や期待を超えることに心が動いたり、またある経営者は、真理を探究することに衝動を突き動かされるという結果が出ました。

 

今まで130名以上の方のプロファリングをやっていて、つくづく思うのは、うまくいっている経営者の方は、そのコアコンセプト(最も大切にしたい価値観)を上手にビジネスに活かされていらっしゃいます

意識的か無意識的かはそれぞれですが、確実にそのコアコンセプトに沿ったスタンスのビジネスを取り組んでいらっしゃいます。

 

 

逆に、うまくいってなかったり、迷っている経営者の方は、そのコアコンセプトにつながらないやり方を選択されているように感じます。

例えば、本当は“チームワーク”を大切にしたいと考えているのに“個人”を優先した価値観のビジネスを展開すると、違和感があり、経営者個人のエネルギーが使われないといった具合です。

 

どの価値観が良いとか悪いという事ではなく、経営者自身が大切にしたいと思っている価値観を実現できるビジネスが、周りの方への影響力も高く、引っ張っていくエネルギーになっているということだと思います。

 

 

時流に合わせたビジネス展開と同じくらい、経営者自身のコアコンセプトにあったビジネスを選択するということが、改めて大切だと思います。

あなたのコアコンセプト(最も大切にしたい価値観)は何でしょうか?

メールマガジン登録

の最新記事

コンサルティング事例の最新記事

Contact US

只今、無料経営相談を承っております。

お気軽にメールフォームにて問い合わせください。

右のメールフォームよりお問い合わせ下さい