2018.11.13リサイクル通信BN

実践マーケティング講座②「リユース業界大転換期3つの時流 その2」

※こちらの記事は、リサイクル通信に寄稿しております記事のバックナンバーとなっております。 TRCリユースコンサルティングでは、月1回リサイクル通信にて連載をしております。リサイクル通信については、こちらをご確認下さい。     「明日のリユースを創る!実践マーケティング講座」     第2回「リユース業界大転換期3つの時流 その2」 &n……

2018.11.05業界動向

古物商営業法改正で変わるリユース業界

お世話になっております。 TRCリユースコンサルティングの福本です。   18年10月24日に施工された古物営業法改正。 変更点は数点ありますが、リユース企業にとっての大きな変更点は、今まで駄目だった催事買取が申請をしたら可能になるという事。 以前からお伝えしていますが、リユース業界全体の最大の課題は利用率です。リユースショップにモノを売ったことがある人は、全体の約30%しかい……

2018.10.20リサイクル通信BN

実践マーケティング講座①「リユース業界大転換期3つの時流 その1」

※こちらの記事は、リサイクル通信に寄稿しております記事のバックナンバーとなっております。 TRCリユースコンサルティングでは、月1回リサイクル通信にて連載をしております。リサイクル通信については、こちらをご確認下さい。   「明日のリユースを創る!実践マーケティング講座」   第1回「リユース業界大転換期3つの時流その1」   こんにちは、リユース業……

2018.10.05コンサルティング事例

プロファイリング視点でみるうまくいっている経営者の共通項

こんにちは。福本です。   前回は、企業としてのWHY?の話をさせて頂きました。 今回は、経営者個人のWHY?の話をさせて頂きたいと思います。 先日、弊社が主催しておりますリユース経営研究会(TRCC)を東京で開催しておりました。 その中で、お集まり頂いた経営者の皆さんの自己紹介もかねて、私が取得しましたプロファイリングの技術を使って、各経営者のコアコンセプト(最も大切にする価……

2018.09.01マーケティング

骨董買取専門店からみるリユース業に問われる専門性

こんにちは、TRCリユースコンサルティングの佐藤です。 ここ3日間で、千葉の我孫子で骨董買取専門店KURAYAの初期研修に参加してきました。   KURAYAさんは、現在急成長中の骨董をメインとした買取専門店です。 http://kuraya-kaitori.com/ 現在北海道(2店舗)・秋田・郡山・水戸・上尾の6店舗を展開されています。 近日、新しくVC加盟店として、……

2018.08.29お知らせ

TRCリユースコンサルティングのLINE@メルマガ開始しました!

いつもお世話になっております。 TRCリユースコンサルティングの佐藤です。   この度、TRCリユースコンサルティングでは、LINE@メルマガを開始しました! 各種コラムの更新や、LINE@限定の情報などをどしどし配信していきます。 また、LINE@メンバー限定のセミナークリニック割引なども準備していきます。   ご登録は、こちらよりお願い致します。 https……

2018.08.24業界動向

リユース企業は、1社1社のWHYが問われている時代!

こんにちわ!TRCリユースコンサルティングの福本です! 2018年6月14日にリユース業界向けのセミナーを久しぶりに開催させて頂きました。 独立してから初めてのセミナーで、ワクワクとドキドキの中、リユース業界経営者の皆様50名を超える参加者の中、 成熟期のリユース業界の今後の5つの方向性についてお話させて頂きました。 その中でも、一番お伝えしたかったのは、リユース企業の存在意義のシフト……

2018.06.27メディア掲載

弊社のセミナー情報がリサイクル通信様に掲載されました。

※著作権の関係で、一部モザイクを入れさせて頂いております。     いつもお世話になっております。 TRCリユースコンサルティングの福本です。   先日行われました「リユース業界大転換期経営戦略セミナー」も終わり、 すっかり社内的にも落ち着いております。 現在は、セミナーにご参加頂きました企業様の経営相談を全国各地で行っております。   ……

2018.06.17セミナー・クリニック

リユース業界大転換期経営戦略セミナーを開催しました!

  いつもお世話になっております。 TRCリユースコンサルティングの佐藤です。   6月14日(木)に、東京リユーストレードセンターにて、 TRCリユースコンサルティング初の主催セミナー「リユース業界大転換期経営戦略セミナー」を開催させて頂きました。 セミナーには、50名を超えるリユース業界の経営者様にお集まり頂きました。 また、リユース業界唯一の業界紙「リサイク……

2018.06.06セミナー・クリニック

【満員御礼】6月14日 経営戦略セミナーお座席拡張しました!

  いつもお世話になっております。 TRCリユースコンサルティング代表の福本です。     残り1週間といよいよ迫って参りました、6月14日に開催します リユース業界大転換期経営戦略セミナーですが、定員40名のお席が満席となりましたが、追加で座席を確保させて頂きました。   多方面から大変ご好評頂き、締め切り間近ですが、お問い合わせも増えてき……

Contact US

只今、無料経営相談を承っております。

お気軽にメールフォームにて問い合わせください。

右のメールフォームよりお問い合わせ下さい