SNSのマーケティングより大事な商売の原点

SNS

 

今日は今から、2012年初のセミナーのまとめ講座です。

今年はあえてあまりセミナーをやってない。

 

福本アキラの「顧客作りのツボ」-セミナーの様子

 

私は最後に登場します!”いい場”創りたいですねー。

 

昨日は、10年間毎月コンサルティングに お伺いしている元宝石メーカーのリサイクル事業 をされている会社の社員勉強会でした。

(10年でゼロから10億くらいの事業に成長されました。)

 

福本アキラの「顧客作りのツボ」

 

社員勉強会の様子。店を休んで参加して頂きました。

すごく楽しかったです。 昼からの講演だったので眠くならないか? 心配でしたが、楽しく聞いて頂いた様子で とってもよかったです。

 

福本アキラの「顧客作りのツボ」

 

各チームに分かれてブレインストーミング中! これは何回やっても楽しいですね。

 

お題は『既存客に再来店してもらうには? 何をしたらいいか?』

部長さんに教えてもらったんですが あるお店のA子さんは、お店の半分くらいの 売上を1人で作られるそうです。

会社の中でも常にトップセールスらしいんです。

(この方一人の売上を聞いてビックリ!  リサイクル業界平均の2.5倍くらい  売られています。)

 

 

その方のポケットには、いつもいっぱい メモが入っているんですって。

何のメモかというと、お客様との会話のメモ名前は?

どこに住んでいるか? 仕事は何か? 家族構成は? 何を買っていったか? どんな趣味をもっているのか?のメモらしい。

 

 

すぐに書かないと 忘れてしまうので、すぐ書いて ポケットに入れておくらしいのです。

よく売る販売員さんってすごいですよね。

 

前にもブログで紹介しましたが、2年も3年も前の私が買った商品を覚えていたり、

どんな職業か?なんかを絶対覚えていたりします。

 

 

こういう地道な努力があって、成り立ってるんだなーって改めてリスペクトしちゃいます。

 

ソーシャルメディアの時代になっても、リアルなそういうコミュニケーションスキルって絶対に大切です。

ソーシャルメディア時代だからこそ、大切なのかもしれません。

 

だって、ネットで出会ったとしてもリアルで出会ったとしても、そこにコミュニケーションが上手でないと関係は構築できませんから。

 

 

福本アキラの「顧客作りのツボ」

 

 

私が行っている美容室のチェリンちゃん。

かなりなついて、いつも膝の上に乗ってきます。

 

 

リアルなお店で大切なのは当たり前ですが

 

①お客様の顔と名前を覚える。

②笑顔で対応する。

③こっちの言いたいことではなくて、お客様の聞きたいことを情報発信する。もしくは聞く。

 

そういう事を無視して、いくらテクニック的なネットマーケティングや、

ソーシャルメディアマーケティングとかいろいろやってもあんまり、意味がない気がします。

 

どんどんこれから商売が原点に戻っていく感じがします。

いい時代にしたいですね!

 

 

HAVE A FUN! IN EVERY WAY!

メールマガジン登録

の最新記事

SNSの最新記事

Contact US

只今、無料経営相談を承っております。

お気軽にメールフォームにて問い合わせください。

右のメールフォームよりお問い合わせ下さい