WITHコロナ・AFTERコロナ時代に、リユース業界は一体どうなっていくのか。

業界動向

リユース業界大転換期経営戦略セミナー2020

WITHコロナ、AFTERコロナ時代に

リユース業界、一体どうなっていくの?

 

皆さま、こんにちは。TRCリユースコンサルティングの福本晃と申します。

昨年の7月に第2回のリユース業界戦略セミナーに引き続き、2020年の今年も開催する事となりました。

新型コロナウィルスの影響で、リユース業界も営業自粛、時短営業、来店客数激減、業者市場の休止による換金手段の断裂、海外輸出のストップ、大手老舗リユース企業の倒産など、想像を超えた影響が出ています。 

さらには、緊急事態宣言解除後も、新型コロナウィルスのワクチンが開発されるまで、人々の3密を避ける行動や非接触・非対面を選択する新しいライフスタイルに即したビジネススタイルの変化が求められている事は明らかです。

その他にも

 

「新型コロナウィルスの影響と対応で、スタッフが疲弊してしまっている。。。」

「世の中変化するっていうけど。どう、対応したらいいか?正直、わからない。。。」

「片付け需要で、質の高い買取が減って、低単価のモノが買取が多く、

現場が忙しく疲弊してきているなあ。。」

「非接触・非対面社会というけれど、具体的にはどんな事をしたらいいのか。。。。」

「ネット販売比率を上げたいんだけど、スタッフがついていっていない。。。」

「将来を見据えて、新しい一手を打ちたいけれど、何が正解なのかわからない。。。」

「とりあえず、できるだけ借入はしたけど、次は何に投資したらいいのか?。。。」

 

 

というご相談は、私どももよくお受けしますし、そのお気持ちは本当に痛いほどよくわかります。

 

今回のコロナの影響で、人々の環境が半強制的に変化し、習慣が変わり、そして価値観が変化してきています。

消費においても、明らかな変化が始まっています。

 

【今、押さえておくべき消費者心理の3つの変化とは?】

  • 「生存・安全欲求」と「貢献欲求」の2極化
  • 「免疫力UP」「ストレス解消」「コミュニケーション(癒しや絆)」に関する欲求
  • 「非接触・非対面」の選択

 

の3つだと考えています。詳しくは、セミナーでお伝えしたいと思いますが、

この3つの変化を踏まえて、リユース企業がどのように変化したらよいのかをお伝えしたいと思います。

特に、「非接触・非対面型社会」への対応は、急務です。リアル店舗は、リアル店舗でしかできない“価値”をしっかり出せるか?どうかにかかっています。デジタル対応が遅れている会社は、本当に絶好の変化のチャンスだと捉えて頂くのが、いいと思います。

ここでお伝えしたいのは、消費者心理の変化をしっかりまずは受け止めるということです。

その上で自分たちに何ができるか?が問われています。

 

 

今回のセミナーでは、WITHコロナ・AFTERコロナ時代のリユース企業が取り組むべき“デジタルシフト”と“ヒューマンシフト”について、最新の事例でお伝えしようと思います。

コロナ時代のリユース企業が取り組むべき“デジタルシフト”と“ヒューマンシフト”とは?

 

コロナ時代!まったなしの“デジタルシフト”

・非対面・非接触型のビジネスモデルにスムーズに移行する方法

・リアルとオンラインの区別がなくなる?! リユースの真のオムニチャネル化とは?

・急増する“お片付けマーケット” “換金マーケット”に対応しよう!

・コロナショックで明らかになった“顧客化”できているお店とできていないお店の差

・今まで見えなかった“業務効率”が見えるデジタルを使った効率化・省力化・自動化

 

 

あり方とやり方をつなげる“ヒューマンシフト”

・そもそも本来のビジネスとは、“問題を解決する”、“豊かさを生み出す”手段である!

・あなたは、誰の問題を解決するのか? 誰のどんな豊かさを生み出すのか?

・どう売るか?どう買うか?から“どう役立つか?”へのシフト

・リアルショップにしかできない“提供価値”とは?

 

 

“未来に選ばれる”リユース企業の条件

・リユース企業のこれからの役割とは?

・不要なヒトから必要なヒトへ→持続可能な地球の循環を創る!

・その企業が成長すればするほど、社会、地球が良くなる!

 

 

時代に流されるか?時代を活かすか?リユース企業にとってもここが、分かれ道になると感じています。

 

時代を活かして、お客様にも“新しい体験”を提供しやすくなっています。

時代を活かして、“社内改革”しやすくなっています。

時代を活かして、“新しいマーケット”を開拓しやすくなっています。

 

今回もぜひ、経営者の方だけではなく、複数人でご参加頂き、セミナー終了後、自社の方向性について話合う時間を取って頂くと、とても貴重な時間になると思います。

それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございます!セミナーで皆様とお会いできる事を楽しみにしております。

 

 

セミナーの詳細は、こちらから御確認ください。

第3回 リユース業界大転換期経営戦略セミナー2020 開催のお知らせ

 

 

株式会社A-DOS

TRCリユースコンサルティング 代表取締役

福本 晃

メールマガジン登録

の最新記事


Warning: Use of undefined constant ID - assumed 'ID' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/torokky777/reuse-consulting.com/public_html/wp-content/themes/wp-a-dos/single.php on line 45

業界動向の最新記事

Contact US

只今、無料経営相談を承っております。

お電話またはメールにて問い合わせください。
電話受付:平日9:00~18:00