コロナ禍でも業績を伸ばしているリユース企業は 一体、何をしているのか?

コンサルタントコラム

2021年のリユース業界はどうなっていくのか?どう舵取りをすれば良いのか?

 

みなさま、こんにちは。TRCリユースコンサルティングの福本晃と申します。

2020年を振り返ると、リユース業界コロナ禍の影響によって営業自粛、時短営業、来店客数減少、

店舗閉鎖、倒産、M&A など想定を超えた出来事がたくさんありました。

そして、2021年も始まりましたが、見通し不透明な時代に、どう会社のかじ取りをしていいのか?

迷われている経営者の方も、多いのではないでしょうか?

 

また、

「コロナの影響はいつまで続くのだろうか。。。。」

「明らかにお客さんが戻ってきていない。。。具体的な方法が見えてこない。。。」

「ネット販売強化はしているけど、思うように伸びてこない。。。。」

「補助金でとりあえず、2020年はしのいだけれど、2021年はどうなるの。。。」

「借入はしたけど、正直、返済する見込みが立たない。。。」

「そもそも、リユースショップの未来は、どうなんだろう。。。。」

 

という本音のご相談も、沢山頂きます。

 

コロナ禍でも順調に成長しているリユース企業は何をしているのか?

 

そんな中、弊社が主催しておりますリユース企業の経営者勉強会の会員様の中には、過去最高業績を上げられている会社や、業績好調の上、自分達で決めた目標に向かって、コロナ禍をもろともせず、邁進されている会員企業様も多数おられます。

 

この誰も体験したことがない情勢の中で、多くの企業は苦戦を強いられている中、一部の元気な会社やお店があるのも事実です。

我々も、このコロナ禍の中で、様々なご商売のご相談を受けさせて頂く中で、一つ確信したことがあります。 それは、「お客様との本当のつながり」を持っている会社は、このような状況においても強いという、シンプルな事実です。

実は、コロナ禍で今までの「つながり」が試されたと思うのです。

 

では、この“本物のつながり”を創るには、どうしたらいいのでしょうか?

 

・顧客名簿がたくさんあるから、本当のつながり?!

・LINEの会員数が多いから、本当のつながり?!

・顧客を囲い込めば、本当のつながりが創り出せる?!

 

どうも違うと思いませんか?

 

実は、答えはシンプルだと思うんです。それは、“顧客視点”になること。

 

えっーー! そんな当たり前の事なんですか?

 

と思われるかもしれませんが、実は、このコロナ禍において業績がびくともしない会社の共通点って

結局そこなんです。

 

今は、ビジネスにおいて情報がたくさんあって、複雑化しているように見えてしまいますが、商売繁盛の原点は、シンプルで何にも変わらないと思うのです。

顧客から見る視点、売る側から見る視点 そのズレがお客様を満足させられていない根本的なズレなんです。

 

でも、ウチは顧客の事をすごく考えて商売しているよ!っていう声も聞こえてきそうですが、そんな方に一つご質問があります。

 

「あなたの今のお客さんが、一番困っている事は何ですか?」

 

明確に答えられた方は、ぜひ、そのお困り事を解決する事を実践していきましょう。明確に答えられない方は、ぜひ、どんなお困り事があるか?お客様に聞いてみましょう。

 

株式会社ライフクリエイト様がコロナ禍でも昨対115%で成長できている理由は何なのか?

 

今回、ゲスト講演でお話頂くのは、弊社のリユース勉強会の会員様で、北九州を中心に、便利屋業・リユース業を中心に展開されている㈱ライフクリエイトの有冨社長です。現在は、「お客様の困ったを解決する日本一の御用聞き会社」を目指して、事業展開されていらっしゃいます。「目の前のお客様をどう喜ばすか?」という視点で、現場スタッフもイキイキとお仕事をされている姿は、見ていてとても気持ちいいものです。今回は、目の前のお客様を喜ばすために、どんな視点で?どんな行動をされたのか?をお話頂きます。

 

最後には、なりましたが、この先行き不透明な時代、何を変え、何を変えないでいくかは、大きな選択を迫られているタイミングです。

これから繁盛する商売のヒントを1つでも得て頂ける時間にしたいと思いますので、ぜひとも、皆様のご参加をお待ち申し上げております。

2021年も皆さまの商売繁盛をお祈りして。

 

株式会社A-DOS TRCリユースコンサルティング

代表取締役 福本 晃

 

【緊急開催!2021年2月25日オンラインセミナー】

緊急開催「コロナ禍でも業績を伸ばしているリユース企業は何をしているのか?」オンラインセミナー開催のお知らせ

メールマガジン登録

の最新記事


Warning: Use of undefined constant ID - assumed 'ID' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/torokky777/reuse-consulting.com/public_html/wp-content/themes/wp-a-dos/single.php on line 45

コンサルタントコラムの最新記事

Contact US

只今、無料経営相談を承っております。

お電話またはメールにて問い合わせください。
電話受付:平日9:00~18:00